
インド人の特徴的な行動

f:id:takudeep:20160913234606j:plain

インド人が小指を立てたときはそっと見守って

私がインドに赴任してしばらくしたころに知ったインド人特有の仕草、「小指を立てる」について紹介します。

インド赴任中は専属のドライバーが付いていて、通勤や買い物に行くときに運転してもらっていたため、基本的に毎日一緒に過ごすことになっていました。
ある日のこと、彼が車を道路脇に停車したかと思うと、後部座席に座っていた私の方を振り返り、ちょっと恥ずかしそうに「ちょっとすいませんが・・・」という感じで、小指を立てて、車から降りたのです。
何も知らないので、当然「何?奥さんと電話か?」と思っていたのですが、彼は立ちションをして戻ってきました。立ちションはインドの道路沿いではよく見かける風景なので、気にしませんが、それよりも「さっきの小指は何?」「手洗わないまま、ハンドル握るの?」という疑問が浮かんできます。

後者については残念ながら、近くに水道もなければ、彼がウェットティッシュを持ち合わせているわけもなく、諦めるしかありません。まあ、私がハンドルを握ることはないので関係はないのですが、ドアの開閉もその手でしますし、ちょっと気になります。


インド人は用を足すとき、小指を立てる


トイレに行きたくなって「小指」を立てるなんて、日本人からしたら普通想像できませんよね。その後、ときどきインド人のその仕草を見るようになりました。

読んでくれた方で、インドに行く予定のある人はぜひ試してみてください。

インド人が首を横に振るとき

有名な話かもしれませんが、インド人は「Yes」という反応を示すとき、首を横に振る。
首を振りながら「ティケ、サー」(オッケーだよ、ダンナ)というのがお決まりのようです。
横に振ると言っても、日本人の「ノー」のような振り方ではありません。
「首を傾げる」という方が正しいでしょうか。最近だと、オリエンタルラジオ中田の『PERFECT HUMAN』と言うときの首の動きですね。


初めてのインド、頑張ってレストランで料理を注文したときに、不愛想なウェイターが無言で首を横に振ったら、不安な気持ちでいっぱいになると思いませんか?
でも、彼らに悪気はないのです。ちゃんと注文は伝わっています。


長くインドに住んでいる人だと、この仕草が移って、自分でも気づいたら首を横に振っている、ということがあると聞いたことがあります。でも、これ、日本に帰ってきて上司がしゃべっているときに、自分ではうなずいているつもりだったのに、気づいたら首を横に振っていた、なんてことになったら大変ですね。

インドに行った際はぜひインド人の首振りを楽しんでみてください。

インドで、男性同士で手を繋いで歩いているカップルをよく見かける件

インドでは男性同士で手を繋いで歩いている光景をよくみかけることについてです。
実際、よく周りを見ているとしばしば、手を繋いで楽しそうに歩いている男性同士のカップルを見かけました。それも人目も憚らず堂々としていて、町でも、会社内でも見ることができました。


インド人って、意外にそういう系のタイプの男性が多いのですね。
…と思ったら、そうではありません。


インドでは、仲の良い男性同士が手を繋ぐことが普通だったのです。
でも、子どもならまだしも、その辺のひげ面のおっさん同士も手を繋いで歩いているのです。何となく、爽やかな感じではないですよね。


手を繋いで歩く男性たちはどのくらい親密なのか。
会社にいたとあるカップルに関係を尋ねたことがあります。


・同い年の25歳(当時)
・昔からの知り合い(つまり親友に当たるのでしょうか)
・職場が同じ
・お互いの奥さんが姉妹(もう親戚同士ですね)


これぐらいであれば、手を繋ぐ関係にまでなれるのでしょうか。
一例しか確認したことがないので、実際にはもう少し数増しで確認しないといけないようです。また、機会があれば、聞いてみたいと思います。


広告を非表示にする