『インドルピー』モディさんの突然の一部紙幣廃止と新紙幣発表の件

インドのモディさんが突如、現在の紙幣の一部を廃止すると発表しました。それも実施する数時間前というから驚きです。

ブラックマネーや脱税対策、とのことですが、善良な庶民からしたら持っているお金がいきなり使えなくなるなんて迷惑な話で、なかなかすごいやり方ですね。

具体的な内容

紙幣の廃止について、具体的には紙幣のうち最高額の1000ルピー札と2番目に高額の500ルピー札を、現地時間の9日午前0時で廃止するというものでした。
この記事を書いているのが、日本時間の9日22時半のため、すでに廃止されています。ちなみにインドと日本の時差ですが、日本が3時間半早いです。

11月10日から12月30日に銀行か郵便局で、新たに発行される2000ルピー札や新デザインの500ルピー札などと交換でき、お金が無くなるわけではない、と説明されています。

でも、何もしなければまさに「ただの紙くず」になってしまいます。

インド国内の銀行や郵便局は9日は休業し、10日から紙幣の交換を受け付けるようです。
銀行やATMには人が殺到することが予想されます。

そして、今後さらに新紙幣や新硬貨が出てくる、という噂?もあります。

これからインドに旅行や出張を計画されている方は、廃止になった紙幣を掴まされないように注意が必要です。

あまりに突然過ぎます

実はインド出張に持っていく財布を見たら何枚か500ルピーがうっかり残っていました。

これ、どうしたらいいんだろう。
f:id:takudeep:20161109221454j:plain

コツコツとポイント稼ぎをやっている中で、数千円相当のルピーがただの紙くずになってしまうなんてあり得ませんが、はてさてどうしたものでしょう。



▼コツコツやれる人向け

▼インドプチエピソード


※2017/1/10追記

手持ちのルピーはちょうど12月に出張に来たインド人にあげようと思っていましたが、結局会えないまま、ルピーはただの紙くずになってしまいました。
インド人みたいにメモ用紙代わりに活用したいと思います。

広告を非表示にする