インドのイメージで良くない部分について

この手の事件がよくニュースで取り上げられてインドの印象を悪くしています。
当然、事件を起こした男が悪いと思います。


安全ではない一面

ケララといえば、南部の観光地のひとつです。
会社にもケララ出身者がいて、良いところだと話していました。

こうした事件が起こるたびに女性一人での旅行は危険だ(一人ではなくても)とか、何でインドに行くんだ、とか言われています。

実際、かつて私がインドを旅行していたときも(もう10年くらい前になりますが)一人旅の日本人女性はかなりいました。

たくましい女性の方がたくさんいました。

一方で、始めてのインドなのに友達とはぐれてしまって困っている人、安宿のあるエリアまで一緒に連れて行ってくれと言う人など日本にいるときより女性に助けを求められるという変な状況・・・

当時、「インドに行くと出会いがあるよ」と友達に話していた気がします。




話が逸れましたが、インドは不思議な魅力に溢れた国なので、「危険だから行くな」と言われても行ってしまう旅行者が絶えないのは理解できます。

行くのは良いが油断は絶対にしてはダメ、ということです。



もし自分の娘がインド旅行に行くと言い出した時には(当分先ですが)、反対はしないと思いますが、もう少し治安は良くなっていてくれることを祈ります。